2018-01-01から1年間の記事一覧

大事な事は川崎フロンターレが教えてくれる

この記事は川崎フロンターレAdvent Calendar 2108 https://adventar.org/calendars/2989 に寄稿する為の記事です。 実はこの記事は公開前日の20時頃に書いております。 本当は『ワタシが選んだ川崎フロンターレ10大ニュース』を寄稿しようかと思っており、99…

西の地でサッカーに夢をみる

9/29早朝、台風24号ことチャーミーの影を感じつつも自宅を出発。 目指すは西の地、長崎。 そこにはサッカーに大きな夢を感じている人たちが初のゼイワンを満喫しているらしい……。 はい、というわけで待ち焦がれていたアウェィ長崎のリポートです。 チャーミ…

V・ファーレン長崎サポーターの皆様へ 2nd leg

【等々力着】 ついに等々力到着です。待機列のシート貼りは試合当日のAM7:00~となっております。 メインスタンドに向かって右側がアウェイサポーター用ゲートとなっております。上画像の13番ゲートと書かれているところです。 待機列形成場所は13番ゲートか…

V・ファーレン長崎サポーターの皆様へ 1st leg

【はじめに】 V・ファーレン長崎サポーターの皆様、川崎市へ、そして等々力陸上競技場へようこそ! ちょっと早いですが、直接申し上げる機会もないので、この場で歓迎させてください。 今回、おそらくほとんどの方が初めての等々力だと思われます。その方た…

2018.5.20 Jリーグ第15節

【クラブオリジナル】明治安田生命J1リーグ第15節 清水エスパルス戦、視点を変えてオリジナルでお伝えします。音量は大きめで。https://t.co/DWCihnGlG5#Jリーグ 観るなら #DAZN( @DAZN_JPN )で!! #時代を変えろ #スポーツの新しい本拠地 詳細は→ https://…

2018.5.19 第2回フロンターレサポーターホルモン会

前回は蕪さんがお迎えしてくれましたが、今回はこちらの方。 うん、新幹線ですね。 そんな訳で第2回フロンターレサポーターホルモン会を開催させて頂きました。 今回はなんと12名もの方に集まって頂き、幹事として大感謝です。 また、うちの妻にもよくして頂…

2018.5.19 第2回フロンターレサポーターホルモン会

前回は蕪さんがお迎えしてくれましたが、今回はこちらの方。 うん、新幹線ですね。 そんな訳で第2回フロンターレサポーターホルモン会を開催させて頂きました。 今回はなんと12名もの方に集まって頂き、幹事として大感謝です。 また、うちの妻にもよくして頂…

2018.5.12 Jリーグ第14節

Jリーグ第14節 アウェイ柏レイソル戦は0-2で川崎フロンターレの勝利でした。 キャプテンの同点ゴール、ソンリョンのファインセーブ、どちらもお見事だったんですが、やはり持ってる男鈴木雄斗の決勝ゴールですね。 記憶と記録に残るゴールだったと思います。…

2018.5.2 Jリーグ第12節

結果を書く前にまず奈良選手に最大級の讃辞を。 あのシチュエーションでGKをやる事は、本人からすれば悔しいと思います。 それでも、チームが勝つ為に出来る限り以上の事をやっていた。素晴らしいプレーでした。 さて、結果ですが0-2での敗戦となりました。 …

2018.4.28 Jリーグ第11節

Jリーグ第11節 アウェイ神戸戦は1-2でフロンターレの勝利でした! 早めに先取点を取れたので、疲労と相談しながら試合をコントロールして終えられたかったところですが、まあ、三田選手のゴラッソは仕方ないです。 あの距離、コース、威力をコントロールされ…

2018.4.25 Jリーグ第10節

Jリーグ第10節 アウェイ鳥栖戦は0-2でフロンターレの勝利でした。 相手のプレスに悩まされた前半を乗り越えて、後半に小林と大島の投入で一気に2得点。 特に大島が凄かった。常に適切なポジションに動いて、ボールの出し入れや守備に貢献。スタメンだった守…

2018.4.21 Jリーグ第9節

Jリーグ第9節 鹿島アントラーズ戦は4-1で勝利でした。 久しぶりの勝利!フロンターレの試合は勝っても負けても楽しいけど、やっぱり勝ち試合は最高ですね! 試合前には小宮山尊信氏(選手と呼べないのは残念です)の引退後挨拶もありました。 バモ!コミヤマ!…

2018.4.14 Jリーグ第8節

Jリーグ第8節 ベガルタ仙台戦は0-0のスコアレスドローでした。 仙台のセットされた守備陣を突破しきれず、ボールの出所を完封されたので、攻撃の形も作れずシュートまで行けず。 納得のスコアレスドローと言うのが素直な感想です。よく守りきったと思います…

2018.4.11 Jリーグ第7節

Jリーグ第7節セレッソ大阪戦は1-2で敗北でした。 前半は押し込んでいるようにも感じたし、ボールを持たされているようにも感じました。 チャンスになりそうなところを上手く消されて、ボールを奪われたところから風を活かしたロングパスで逆襲される展開。 …

2018.4.8 Jリーグ第6節

勝てたよね。うん、勝てた。 でも、負けてたかもね。 そんな試合でした。 前半は試合を終始支配して、あとはゴールを待つばかりのまま前半終了。 後半は相手もしっかり修正してきて、がっぷり四つになりました。 フロンターレの足が止まってくると、相手のペ…

2018.3.31 Jリーグ第5節

満員御礼の等々力競技場。 結びの一番には懸賞が3本かかっていたし、勝ちたかったですね。 色々な事が、本当に色々な事があった試合でした。 あってはいけない事だけど、人間がやる以上誤審は無くならないと思っています。 決定機をたくさん作れなかったとい…

2018.3.18 Jリーグ第4節

川崎フロンターレJリーグ第4節は名古屋グランパスとのアウェイ戦。 結果としては、1-0で川崎フロンターレの勝利となりました! 似たようなスタイルのチーム同士で噛み合った試合。これに副題を付けるなら『極上エンターテイメントの我慢比べ』と言ったところ…

2018.3.13 ACL GL第4節

ATにゴールを決められ敗戦。 でも、あと残り2つ勝てば、まだチャンスはある! 泣くのも怒るのも、全部終わってからで良いんじゃないですかね?

2018.3.10 Jリーグ第3節

結果としては2-0で勝利。 今シーズン等々力初勝利おめでとうございます! 一石二鳥のCB車屋が 機能しましたね。 CBにすることで車屋の運動量が比較的少なくする事が出来たし、コンディションの悪い奈良や怪我明けのエドゥアルドをスタートから使わないで済み…

2018.3.7 ACL GL第3節

ACLのGL第3節は2-2のドローという結果でした。勝たないと突破が厳しくなる試合でしたので、結果は残念でした。 ただ、もう試合結果は出ているので、そこをとやかく言っても仕方ないかというのが本音です。 とにかく、あと3戦全勝するのみですね。選手・監督…

2018.3.2 Jリーグ第2節

スタジアム入りがKOギリギリだったので、写真はこの1枚のみです。 結果としては1-1のドロー。負けてもおかしくなかった状況で勝ち点1を掴めたとポジティブに考えています。 小林のゴール以外で見応えがあったのは、やはり知念ですね! 前節よりも得点の気配…

2018.2.25 Jリーグ第1節

勝ちました!今シーズン初勝利! 一番の収穫は勝ち点3を掴んだこと。 二番目の収穫は知念初スタメンでの躍動ではないでしょうか? 知念がファーストDFとして身体を張り続けてくれた事で、特に前半は守備のリズムが非常に良かった。 その中で3得点は理想的な…

2018.2.10 FUJI XEROX SUPER CUP

2017年Jリーグ優勝クラブ vs 2017年天皇杯優勝クラブ この2クラブで争われる一発勝負のタイトルマッチ 結果から言えば、2-3でフロンターレは負けてしまいました。残念。 ただ、モリタが即戦力になれる事、ヨシトの復帰後初ゴールが出た事、この2点はポジティ…

フロンターレサポーターホルモン会

開催地:川崎ホルモン劇場 https://kawasaki-horumongekijyo.com ↑予約しておいたので、テーブルにはこんなお出迎えが! 昨日はワタシ主催のフロンターレサポーターホルモン会でした。 改めて、参加して頂いた皆様ありがとうございました。 楽しい時間を過ご…

腕の良い仕立て屋さん

プロスポーツクラブを作る作業は、シャツの仕立てと似ていると思っています。シャツのデザインを決める=どんなチームにするか決める シャツの生地を仕入れる=選手やスタッフを入れる 生地を裁断し縫い合わせる=目指すチームになるため練習を行うJ1クラブであ…

2018年 川崎フロンターレ 新体制発表会

2017年J1王者として、また長いシーズンを川崎フロンターレは戦う事になります。 その為に必要な新たな力、新たな選手、新たなスポンサー様を迎える大切なイベント。 そんな大事なイベントだからこそ、フロンターレイズムに溢れた新体制発表会でした。 全部を…