中村憲剛選手引退によせて

今日、中村憲剛選手の引退が発表されました。 www.frontale.co.jp 会見が始まったのが15時。そしてこの記事を書いているのが同日21時。 この6時間で自分の感情を整理してみたんだけど、悲しさよりも寂しさが強いんですが、それ以上に中村憲剛選手の ーーーこ…

前略、中村憲剛様

前略、中村憲剛様 私がはじめて貴方を知ったのは『川崎フロンターレのケンゴ』ではなく『日本代表の中村憲剛』でした。 川崎市生まれ川崎市育ち、悪そなヤツからは裸足で逃げるという純川崎っ子な私はサッカーは好きでもJリーグは見ていなかったのです。 理…

吾輩は猫である

吾輩は猫である、というのをニンゲンの誰かが書いたと聞いておる。 【猫】というのは我のような姿形をした生物を一まとめにした物言いだそうな。 しかし、我は思うのだ。そのような物言いは不遜であると。 我は我のみであり、天にも地にも比する物のない唯一…

川崎フロンターレ 2020メンバー予想

はいっ!Jリーグの再開日が発表されましたね! J1は7/4、J2J3は6/27(J3は開幕) 噂によると、フロンターレの再開一発目はvs鹿島とか? いきなりのビッグカード!心躍ります! さて、無事にリーグ戦が再開されたとして、日程は三密どころじゃなく過密になり…

いいね!の数だけ2019フロンターレの盛り上がりポイントを挙げる

#いいねの数だけ2019シーズンの川崎フロンターレの試合でグッときたシーンやスタジアムが最高に盛り上がったシーンを言う見た人も是非そして今年もそんなシーン沢山あるはずだからみんな等々力に集いましょう ベガルタ仙台サポーターさんがやっていたので、…

2020フロンターレ背番号予想

明日の新体制発表会で答え合わせ。 1ソンリョン 2登里 3山村 4ジェジエウ 5谷口 6守田 7車屋 8長谷川 9ダミアン 10大島 11小林 12ふろん太くん 14中村 15田中 17山根 18三笘 19斎藤 20旗手 21? 22下田 23藤嶋 24安藤 25丹野 26イサカ 27? 28脇坂 29神谷 30…

2020年6月10日 晴れ

拙作は川崎フロンターレアドベントカレンダー https://adventar.org/calendars/3880 に寄稿するものです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ーーーあと、5分。 定時まであと5分。 頭の中のリトルサポーター達が『アーバンテー!』と歌っている。 今日1日順調に来た。 小さ…

1/48,119

2019.10.26 2019JリーグYBCルヴァンカップ 決勝 その日、埼玉スタジアム2002に集まった48,119人は魂を熱く揺さぶられた。 喜怒哀楽すべての坩堝と化したスタジアムに歓喜の青黒たちが踊った。 私もその中の1人だった。 【早朝】 平常心のつもりで起床したけ…

大事な事は川崎フロンターレが教えてくれる

この記事は川崎フロンターレAdvent Calendar 2108 https://adventar.org/calendars/2989 に寄稿する為の記事です。 実はこの記事は公開前日の20時頃に書いております。 本当は『ワタシが選んだ川崎フロンターレ10大ニュース』を寄稿しようかと思っており、99…

西の地でサッカーに夢をみる

9/29早朝、台風24号ことチャーミーの影を感じつつも自宅を出発。 目指すは西の地、長崎。 そこにはサッカーに大きな夢を感じている人たちが初のゼイワンを満喫しているらしい……。 はい、というわけで待ち焦がれていたアウェィ長崎のリポートです。 チャーミ…

V・ファーレン長崎サポーターの皆様へ 2nd leg

【等々力着】 ついに等々力到着です。待機列のシート貼りは試合当日のAM7:00~となっております。 メインスタンドに向かって右側がアウェイサポーター用ゲートとなっております。上画像の13番ゲートと書かれているところです。 待機列形成場所は13番ゲートか…

V・ファーレン長崎サポーターの皆様へ 1st leg

【はじめに】 V・ファーレン長崎サポーターの皆様、川崎市へ、そして等々力陸上競技場へようこそ! ちょっと早いですが、直接申し上げる機会もないので、この場で歓迎させてください。 今回、おそらくほとんどの方が初めての等々力だと思われます。その方た…

2018.5.20 Jリーグ第15節

【クラブオリジナル】明治安田生命J1リーグ第15節 清水エスパルス戦、視点を変えてオリジナルでお伝えします。音量は大きめで。https://t.co/DWCihnGlG5#Jリーグ 観るなら #DAZN( @DAZN_JPN )で!! #時代を変えろ #スポーツの新しい本拠地 詳細は→ https://…

2018.5.19 第2回フロンターレサポーターホルモン会

前回は蕪さんがお迎えしてくれましたが、今回はこちらの方。 うん、新幹線ですね。 そんな訳で第2回フロンターレサポーターホルモン会を開催させて頂きました。 今回はなんと12名もの方に集まって頂き、幹事として大感謝です。 また、うちの妻にもよくして頂…

2018.5.19 第2回フロンターレサポーターホルモン会

前回は蕪さんがお迎えしてくれましたが、今回はこちらの方。 うん、新幹線ですね。 そんな訳で第2回フロンターレサポーターホルモン会を開催させて頂きました。 今回はなんと12名もの方に集まって頂き、幹事として大感謝です。 また、うちの妻にもよくして頂…

2018.5.12 Jリーグ第14節

Jリーグ第14節 アウェイ柏レイソル戦は0-2で川崎フロンターレの勝利でした。 キャプテンの同点ゴール、ソンリョンのファインセーブ、どちらもお見事だったんですが、やはり持ってる男鈴木雄斗の決勝ゴールですね。 記憶と記録に残るゴールだったと思います。…

2018.5.2 Jリーグ第12節

結果を書く前にまず奈良選手に最大級の讃辞を。 あのシチュエーションでGKをやる事は、本人からすれば悔しいと思います。 それでも、チームが勝つ為に出来る限り以上の事をやっていた。素晴らしいプレーでした。 さて、結果ですが0-2での敗戦となりました。 …

2018.4.28 Jリーグ第11節

Jリーグ第11節 アウェイ神戸戦は1-2でフロンターレの勝利でした! 早めに先取点を取れたので、疲労と相談しながら試合をコントロールして終えられたかったところですが、まあ、三田選手のゴラッソは仕方ないです。 あの距離、コース、威力をコントロールされ…

2018.4.25 Jリーグ第10節

Jリーグ第10節 アウェイ鳥栖戦は0-2でフロンターレの勝利でした。 相手のプレスに悩まされた前半を乗り越えて、後半に小林と大島の投入で一気に2得点。 特に大島が凄かった。常に適切なポジションに動いて、ボールの出し入れや守備に貢献。スタメンだった守…

2018.4.21 Jリーグ第9節

Jリーグ第9節 鹿島アントラーズ戦は4-1で勝利でした。 久しぶりの勝利!フロンターレの試合は勝っても負けても楽しいけど、やっぱり勝ち試合は最高ですね! 試合前には小宮山尊信氏(選手と呼べないのは残念です)の引退後挨拶もありました。 バモ!コミヤマ!…

2018.4.14 Jリーグ第8節

Jリーグ第8節 ベガルタ仙台戦は0-0のスコアレスドローでした。 仙台のセットされた守備陣を突破しきれず、ボールの出所を完封されたので、攻撃の形も作れずシュートまで行けず。 納得のスコアレスドローと言うのが素直な感想です。よく守りきったと思います…

2018.4.11 Jリーグ第7節

Jリーグ第7節セレッソ大阪戦は1-2で敗北でした。 前半は押し込んでいるようにも感じたし、ボールを持たされているようにも感じました。 チャンスになりそうなところを上手く消されて、ボールを奪われたところから風を活かしたロングパスで逆襲される展開。 …

2018.4.8 Jリーグ第6節

勝てたよね。うん、勝てた。 でも、負けてたかもね。 そんな試合でした。 前半は試合を終始支配して、あとはゴールを待つばかりのまま前半終了。 後半は相手もしっかり修正してきて、がっぷり四つになりました。 フロンターレの足が止まってくると、相手のペ…

2018.3.31 Jリーグ第5節

満員御礼の等々力競技場。 結びの一番には懸賞が3本かかっていたし、勝ちたかったですね。 色々な事が、本当に色々な事があった試合でした。 あってはいけない事だけど、人間がやる以上誤審は無くならないと思っています。 決定機をたくさん作れなかったとい…

2018.3.18 Jリーグ第4節

川崎フロンターレJリーグ第4節は名古屋グランパスとのアウェイ戦。 結果としては、1-0で川崎フロンターレの勝利となりました! 似たようなスタイルのチーム同士で噛み合った試合。これに副題を付けるなら『極上エンターテイメントの我慢比べ』と言ったところ…

2018.3.13 ACL GL第4節

ATにゴールを決められ敗戦。 でも、あと残り2つ勝てば、まだチャンスはある! 泣くのも怒るのも、全部終わってからで良いんじゃないですかね?

2018.3.10 Jリーグ第3節

結果としては2-0で勝利。 今シーズン等々力初勝利おめでとうございます! 一石二鳥のCB車屋が 機能しましたね。 CBにすることで車屋の運動量が比較的少なくする事が出来たし、コンディションの悪い奈良や怪我明けのエドゥアルドをスタートから使わないで済み…

2018.3.7 ACL GL第3節

ACLのGL第3節は2-2のドローという結果でした。勝たないと突破が厳しくなる試合でしたので、結果は残念でした。 ただ、もう試合結果は出ているので、そこをとやかく言っても仕方ないかというのが本音です。 とにかく、あと3戦全勝するのみですね。選手・監督…

2018.3.2 Jリーグ第2節

スタジアム入りがKOギリギリだったので、写真はこの1枚のみです。 結果としては1-1のドロー。負けてもおかしくなかった状況で勝ち点1を掴めたとポジティブに考えています。 小林のゴール以外で見応えがあったのは、やはり知念ですね! 前節よりも得点の気配…

2018.2.25 Jリーグ第1節

勝ちました!今シーズン初勝利! 一番の収穫は勝ち点3を掴んだこと。 二番目の収穫は知念初スタメンでの躍動ではないでしょうか? 知念がファーストDFとして身体を張り続けてくれた事で、特に前半は守備のリズムが非常に良かった。 その中で3得点は理想的な…