西の地でサッカーに夢をみる

9/29早朝、台風24号ことチャーミーの影を感じつつも自宅を出発。

目指すは西の地、長崎。

そこにはサッカーに大きな夢を感じている人たちが初のゼイワンを満喫しているらしい……。

 

はい、というわけで待ち焦がれていたアウェィ長崎のリポートです。

チャーミーさんの影響で試合が延期になるんじゃないかとビクビクしてましたが、無事にキックオフされて本当に良かったです。

ソロ●ンの悪夢さんの一喝に効果があったかは定かではありません。

 

6:55発のソラシドエアにて長崎を目指します。

フロサポだらけの機内。みんな台風きてるの分かってる?おまいう。

サービスドリンクはアゴダシスープを選択。柚子の香りが効いていて絶妙にホッとする味です。ソラシドエアを利用する際にはオススメです!

 

長崎着。到着するといきなりヴィヴィ君が歓迎してくれます。

長崎を代表するキャラクターになってますね!

 

まずは家族や職場へのお土産を購入。帰りがどうなるか不安だったので先に買う事にしていました。

結果的には、この采配はビンゴでした。

ここで買っていなかったら、9/30の朝にあたふたしていたかも。

 

長崎空港からまずは原爆資料館を目指します。

つらくて悲しい出来事ですが、長崎を知るには絶対に外せないと思っていました。

戦争は無いにこしたことはない。でも、ヒトが群れを構成する生き物である限り、群れと群れの抗争は避けられない。であるならば、お互いに最低限度の損害で戦争をすればいいのでは?というのが持論です。

絶対に非戦闘員が犠牲になるような戦争は起こしてはならない。

その1点だけでも原爆および大量虐殺兵器を私は全否定します。

 

原爆資料館を後にし、長崎市街へ。

路面電車車内で交通安全の呼びかけ放送にVファーレン長崎の高田社長が!

というか、誰が聞いても「あ、高田社長だ」と分かる存在ってスゲーよなー。

長崎駅前で昼食にしようと狙っていた海鮮のお店へ……

「本日臨時休業します」

orz

慌てて近くの海鮮が食べられるお店を探す。どうやら駅ビルの中に回転寿司があるらしい。

駅ビルのテナントなら大ハズレはないだろうと。その思惑は良い意味で外れました。

ハマチ、うまっ!

アジ、うまっ!

マグロ、うまっ!!

残念ながら長崎ブランドのゴンアジは未入荷でしたが、やはり地魚は美味いっすねー!!

 

ホテルのチェックインまで少し時間があるので、ホテルがある商店街をブラブラと。

こちらでもヴィヴィ君がいっぱい。

長崎市内に住んでいる人は、一日に何回ヴィヴィ君を見かけるんだろうか。

 

ホテルにチェックインし、身支度を整えていざトラスタへ!

噂のVファーレンロードで日本酒やイモフライのおもてなしを受けました。

各クラブのエンブレムが入ったフラッグが飾られていたり、こちらも街をあげてVファーレンを盛り上げていました。

 

f:id:anko600rr:20180930220853j:plain

トラスタ到着!!

比較的新しいスタジアムらしく、とても綺麗で快適でした。

ヴィヴィ君チャントに盛り上がる川崎サポ。アウェイでこういうほのぼのした雰囲気は久しぶりな気がします。

試合内容については割愛。勝てて良かったです。

現状、首位になりました。

でも、第34節終了時に首位にいる事に意味があります。

緩まず行きましょう!!

 

試合後にLTOのゴミ拾い活動にお邪魔してきました。

www.uminitsuzuku.com

ホントにね、ゴミが落ちてないんですよ。

探しても見つからないレベルで。

等々力も綺麗に使いたいですね。なんせ「ホーム」なんですから。

 

さて、プチ迷子になりかけましたが無事に長崎市街へ戻ってきました。

ホテル近くの 立ち飲みぽいち へ。

ここは日本代表監督森保氏の幼馴染の方がやってる飲み屋で、森保氏もプライベートで訪れるとか。

ちなみに今年に出戻ってきて、夏にまた出かけたあのイケメンゴ○ラのサインもありましたよ。ジュビロでのサインでしたが。

Vファーレンサポーターの方と交流を図りたいと思って訪れたのですが、いつの間にか店内は川崎サポだらけ。

でも、お互いのチャントを歌ったり、仙台のチャントを歌ったり(?)とても盛り上がった店内でした。お互いのチームの選手を褒めあったり、長崎ゼイワン残留の為に気勢をあげたり。ところで、鈴木武蔵選手は良い選手になりましたよねぇ。2~3年フロンターレで修業したら……。

日付が変わるぐらいにはお暇するつもりが、楽しすぎてAM2時ぐらいまで飲んでしまいました。

 

そして、9/30朝。

当日中に帰川できるか否か、まずは腹ごしらえです。

ホテルの朝食ビュッフェでガッツリとエネルギー補充です。

1杯目2杯目は白米+納豆のゴールデンコンビとおかず諸々。

3杯目は長崎名物トルコライス

朝からトルコライスが食べられるとは思ってもいませんでした。

更にはデザートにミルクセーキ

こちらも長崎名物で、関東のミルクセーキとは違って食べるミルクセーキです。

バニラアイスに練乳と牛乳を混ぜたものですね。

 

朝食後は早々に長崎発。

来年はもっと長崎観光をしたい!軍艦島ツアーも行きたい!

 

特急かもめで福岡を目指します。

 

9/29のうちに福岡発羽田行の飛行機を予約したので、それさえ飛んでくれれば無事に帰宅です。

飛んでくれました!ありがとうスターフライヤー!!

ただ、飛行機上昇中は激しく揺れました。さすがに強風の影響は免れなかったようです。

それ以降は問題なく順調に帰宅完了。お疲れ様でした。

 

【まとめ】

『サッカーには夢がある』

高田社長がツイッターを使用するときに、必ず最後につける言葉です。

今回のアウェイ長崎は私自身にとって、サッカーで見る夢とはなんだろうと考える旅になりました。

偶然にも今節はフェアプレイ宣言マッチでした。相手をリスペクトし、プレーする。

サポーターも同様に、もっと相手チームサポーターの事を知り、理解し、敬意をもつ事が大事だと思います。

そして、試合前試合後は同じサッカーを愛する者同士、何かしらの交流ができるようになれば良いなと。

この試合の前の暖かな雰囲気。あれを4万人5万人規模の試合で出るようになれば、Jリーグの魅力がまた上がるんじゃないかなと思うのです。