V・ファーレン長崎サポーターの皆様へ 2nd leg

【等々力着】

ついに等々力到着です。待機列のシート貼りは試合当日のAM7:00~となっております。

f:id:anko600rr:20180603103733j:plain

メインスタンドに向かって右側がアウェイサポーター用ゲートとなっております。上画像の13番ゲートと書かれているところです。

待機列形成場所は13番ゲートから更に右側の通路です。こちらにシートなどを貼ってください。養生テープは使用可です。


f:id:anko600rr:20180701111516j:image

こちらがこちらがアウェイゲートです。

写真向かって右側が待機列形成する通路になります。

 

これで一旦は等々力から離れる事ができます。開場は試合開始2時間前。列整理は開場30分前が目安です。(変更の可能性もあります。公式HPやツイッターでご確認ください)

 

【フロンパーク開園まで】

何時ぐらいに川崎へいらっしゃるかは分かりませんが、開場・列整理まで時間があると思われます。また、名物のフロンパークも14時以降の開園になると思われます。(6/3時点不明)

そこで、時間つぶし用に川崎市観光のリンクを貼っておきます。私自身、川崎市内観光をしたことがないので、どこがオススメとは答えづらいのですが、川崎市にしかない!というところでは「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を挙げさせていただきます。

 

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

http://fujiko-museum.com/

※チケットは完全予約制です。あらかじめご購入ください。

川崎市観光協会

http://www.k-kankou.jp/

また、時間つぶしの代名詞とも言える漫画喫茶ですが、等々力周辺には1軒だけです。

https://jiqoo.jp/shop/9931676/

同じ南武線沿線の武蔵溝の口駅や川崎駅にはたくさんあるので、そちらまで行くのも手かと。

 

また、この週に川崎大師で風鈴市が開催されています。

http://www.kawasakidaishi.com/event/furin.html

 

全国の風鈴が集まっています。一服の涼を求めにいかがでしょうか?

 

 

【フロンパーク開園】

いよいよ、フロンパーク開園です!

予定通りなら川崎市内のマスコットを中心としたイベントが開催されるはずです。

どんな内容かはお楽しみに!

さて、アウェイに行った楽しみと言えばスタジアムグルメですよね。

ここでツイッターで行ったフロンパークでお勧めしたいスタグルアンケートの結果をお知らせします。

 

f:id:anko600rr:20180603202927j:plain

圧倒的に「ちゃんこ」でした。Jリーグ全体からしても「等々力スタグル=ちゃんこ」というイメージは大きいのではないでしょうか。

今年からリニューアルされて、ニンニクが沢山入ったパンチのある塩味ちゃんことなっています。うどんも入っているので、ボリュームもありますよ!

2位はブラジルキッチン。シュラスコなどの串焼きブラジル料理を楽しめます。シュラスコは牛赤身の串焼きです。ビールなどのアルコールとの相性は抜群です!

また、お土産には大師巻(お煎餅)やトントコ飴をどうぞ。鞄のスペースを取らない大きさなので、ちょっとしたお土産にオススメです。

他、フロンパークでオススメしたい場所としては、クロネコヤマトのクロークサービスです。荷物預かりはもちろん、荷物発送も受けているので、使わない荷物やお土産などはここで送ってしまうのも良いですね。

 

等々力は再入場可(Jリーグ主催試合)なので、入場後に座席確保した後でもフロンパークを楽しめます。

 

【試合開始~試合終了】

国内トップカテゴリーらしい素晴らしい試合にすべく、互いにリスペクトしつつ大いに盛り上げていきましょう!!

 

【試合終了後】

お疲れ様でした。

武蔵小杉駅に戻るまでは来る時の逆を行けばOKです。何度も繰り返しますがバスなどの公共交通機関推奨です。どうしても歩く方は、いっその事フロンターレサポーターに道を聞きながら帰るのが良いかもしれません。

来年、両チームともどのカテゴリーにいるかは、まだ分かりませんが、願わくばまたトップカテゴリーで試合をしましょう!

 

【最後に】

この日の試合は「川崎市制記念試合」と銘打っています。これは7/1が川崎市制記念日なので、それに沿った形です。

毎年、この試合は西城秀樹さんにご来場いただき、ハーフタイムショーとして「ヤングマン」を歌っていただいてフロンターレサポーターもYMCAのダンスをするのが恒例となっています。

みなさんご承知だと思われますが、残念ながら西城秀樹さんはご逝去されてしまいました。

それでもやはりハーフタイムショーは継続します!今年もハーフタイムにYMCA決定!

ここからは個人的なお願いになるのですが、よろしければVファーレンサポーターの皆様も一緒にYMCAをやっていただけないでしょうか?

きっと空にいる昭和の大スタアに届くはずです。

 

【後記】

ツイートの借用を認めていただいた”でにむ”氏はじめ、色々なアドバイスをしてくれた方、アンケートに協力していただいた方、すべての方に感謝します。2018年6月。

2018年7月さらに追記。

角煮まんじゅうとヴィヴィくんの等々力来場も決定!心からお待ちしております!