V・ファーレン長崎サポーターの皆様へ 1st leg

【はじめに】

V・ファーレン長崎サポーターの皆様、川崎市へ、そして等々力陸上競技場へようこそ!

ちょっと早いですが、直接申し上げる機会もないので、この場で歓迎させてください。

 

今回、おそらくほとんどの方が初めての等々力だと思われます。その方たちの不安が少しでも取り除けたらいいなという不遜な思いで、この記事を書いております。

乱筆はご容赦頂ければ幸いです。

また、文内でいわゆる等々力を「等々力陸上競技場」「等々力グラウンド」「等々力」と記載していますが、すべて同じ「川崎フロンターレホームスタジアムの等々力陸上競技場」 を指しています。バス停の表記とかがバラバラなんですよ。

 

さて、多くの方が不安視されている事は「噂に聞く恐怖の等々力迷宮」と思われます。なので、まずその対処方法だけは先に書いておきます。

→バスに乗る

これが一番です。徒歩でも色々な目印や目標物を確認できれば簡単なのですが、やはり交通機関を使うのがベストと思います。

特に帰り道は夜の住宅街なので迷いやすいです。

「と言っても、慣れてそうなフロンターレサポーターに着いて行けば駅まで行けるでしょ?」と思った貴方。残念ながらそれはアウトです。等々力は住宅街にあるので、自宅から徒歩で等々力へ通う方が多くいます。まさにそんな方の後ろを着いて行ったら、その方の自宅に着いてしまう、なんて事も。悪いことは言いません。時間と交通費を使ってでも公共の交通機関使用をオススメします。

 

それでは、本題へ。

この記事は試合当日に長崎から川崎へ来て、試合終了後に等々力から最寄りの武蔵小杉へ到着するまでを時系列で書いていきます。長崎からは飛行機を使って関東へ来られる方が大多数と思います。なので、ここでは羽田空港に到着した所からスタートします。

 

【羽田着から】

羽田から川崎へ来る方法としては主に2つあります。

1.武蔵小杉への高速バス

羽田空港-武蔵小杉駅 | 空港バス | 京浜急行バス

これだと一発で武蔵小杉へとこれます。ただ、後述の京浜急行使用よりも割高です。

気を付けて頂きたいのは終点の「武蔵小杉駅横須賀線口」まで行かない事。1つ手前の「武蔵小杉駅東口」で降車してください。横須賀線口だと等々力からは少し距離がありますので。

 2.京浜急行

f:id:anko600rr:20180526095426p:plain

 

仮に10時前に武蔵小杉着という場合の旅程を貼ってみました。注意点としては京急川崎駅からJR川崎駅が徒歩10分という事です。同じ川崎の駅なのですが、離れた場所にあります。その徒歩行程を下記にて。

京急川崎駅には2つ改札口があります。「中央口」と「西口」です。ここでは「中央口」に進んでください。降車した人の流れに沿っていけば、自然と中央口に行くはずです。

改札口を出ると、目の前に小さなスクランブル交差点があります。

その交差点をファミリーマートを右手に見る歩道を進みます。

f:id:anko600rr:20180526105201p:plain

その歩道を進んで行くと、道路にぶつかるので右折します

f:id:anko600rr:20180526110131p:plain

さらに進むで信号を渡ると、JR川崎駅北口通路に到着です。

f:id:anko600rr:20180526105200p:plain

グーグルマップだとまだ未完成ですが、写真のあたりに大きな階段があります。

そこを登ると通称「フロンターレロード」と呼ばれている通路です。今年のフロンターレ選手や去年のタイトル獲得シーンなどの写真が掲示されてます。

さらに少し進むとJRの改札です。南武線に乗車し、武蔵小杉で降車してください。

≪追記≫

上記のJR改札に到着した後、電車に乗らずにバスに乗るという選択肢もあります。

これだと等々力に直接行けるので、武蔵小杉から歩かなくていいというメリットがあります。

改札前を通り過ぎて行くと、バスロータリーに降りられる階段があります。

f:id:anko600rr:20180603090052j:plain

画像の向かって右側から歩いてくるイメージです。矢印の階段を下りてください。

そこで「82番乗り場 東急バス 川31~34系統(どれでもOKです)」にご乗車ください。そして、市営等々力グラウンド入口で降車してください。目の前の道路を横断すれば、そこが等々力です。

なお、時刻表ですと40分ぐらいですが、道路状況で結構遅れます。私個人としては1時間弱かかった事もあります。

東急バス該当リンク

tokyu.bus-location.jp運賃は

現金だと大人210円、小人110円

ICカードだと大人206円、小人103円です。

 

 【武蔵小杉着から】

 ※川崎駅から等々力へバスで行った方以外は、こちらもお読みください。

 武蔵小杉駅からは徒歩・バスという2択になります。

1.バス

北口出口から外に出ると、目の前がバスロータリーです。1番乗り場・2番乗り場から出発するバスならば、すべて「市営等々力グラウンド入口」に行きます。

 また、試合開始2時間前~30分前までは等々力グラウンド行き臨時直通バスも運行されるはずです。(6/3時点では推定)

2.徒歩

いよいよ噂の等々力迷宮です。今でも抜け出せずに彷徨う他サポーターの魂が漂っているとかいないとか。

先述したとおり、バスを使うのが一番だとは思います。ただ、色々な事情で徒歩を選択する方もいらっしゃると思いますので、ご案内させていただきます。

↓でにむ氏ツイートより拝借。

twitter.comこれ自体は帰り道ですが、逆にすればそのまま行き方にもなるわけでして。

私が徒歩で行くルートもまったく同じです。

目標物もあるし、このルートが一番わかりやすいと思います。

 

≪ 2nd leg  へ続く ≫