2018.5.20 Jリーグ第15節

 

Jリーグ第15節 清水エスパルス戦は3-0で勝利。

これ以上ホームで負けられない、ここから先のホームはすべて勝つ、という熱量を感じられる試合でした。

 

やはり先制の中村のFKですね。

試合は支配していたのにゴールが決まらないというパターンへ陥る前に先制できたのは大きかったです。

もう1人キーマンだった選手を挙げるなら守田です。

もはや『ルーキーとは思えない』と思う事すら失礼なのでは、という存在感。ボール奪取能力、奪った後の配球、アンカーとして必要な要素を兼ね備えた選手です。

 

さて、たまには採点をやってみたいと思います。

10点満点で5.5点が平均です。

チョン ソンリョン 5.5

出番は少なかったが後半の相手FKからのシュートをファインセーブ

エウシーニョ 6.0

阿部の得点アシストなど、要所で相手の脅威となる

奈良 竜樹 5.5

谷口と共に相手カウンターへ対応。危なげなく無失点へ貢献

谷口 彰悟 6.0

清水攻撃陣をシャットアウト。後半のクリスランとの1対1の対応はお見事

車屋 紳太郎 5.5

左サイドからのビルドアップに関連し、ポゼッションに貢献

守田 英正 6.5

ビルドアップの起点になったり、ドリブルで持ち上がったりなど、フロンターレの攻撃を演出する

大島 僚太 6.0

この人にとってはこのレベルが当たり前。もっと凄いところを見たい。

家長 昭博 6.5

身体の強さと走力で攻撃に守備陣にと縦横無尽の活躍。得点に直接絡む所が見たかった。

長谷川 竜也 5.5

チームに幅と奥行きを与えるプレー。前半の決定機は枠に入れて欲しかった。その為に減点。

中村 憲剛 7.5

見事な先制のFKと抜け目のなく狙ったチーム3点目。まさに圧巻の中村憲剛ショーだった。

阿部 浩之 7.0

得点シーンは『シュートはゴールネットへのパス』を体現するようなシュート。また、トップとしては守備のスイッチを入れるのが強み。

武岡 優斗 6.0

無失点で終わらせるミッションを完遂。清水が反撃の糸口にしたかった右サイドに立ちふさがった。

鈴木 雄斗 5.5

前節のヒーローは再び前への馬力を期待されたが試合に入れないまま試合終了となった。

赤﨑 秀平 ー

時間短く評点なし

西城 秀樹 10.0 

観客数が少ない時代から等々力を盛り上げ、Jリーグの話題作りに貢献。川崎市制記念試合ハーフタイムでのミニライブは川崎フロンターレの夏の風物詩となった。最大限の感謝を伝えたい。


f:id:anko600rr:20180521205950j:image

本当にありがとうございます。


f:id:anko600rr:20180521205916j:image

川崎フロンターレ公式ホームページより借用